ADMIN TITLE LIST


100912_delicious01.png
常日頃から Delicious (↑)というソーシャルブックマークサービスを利用して、ネット上で気になった話題をあれこれストックしております。
ソーシャルブックマークとは簡単に言えばインターネット上に自分のブックマークを保存しておけるサービス(そのまんまですね…)
単にブックマークするだけじゃなくて、メモ代わりにコメントを付けて整理できて、オンライン環境ならどこからでも見ることができるのがポイント。
「そういえばあの記事保存してなかったっけ?」 というときも複数のタグをつけて分類しておけるので、検索するのがすごく便利です。

PCではブラウザにプラグインを入れてニュースや話題をささっとブックマークできるようにしていたり、iPhoneからも RSS Flash g (← クリックでiTunesが起動します) というアプリから Google Reader に登録してあるRSSフィードを読んで気になる記事をDeliciousへpostしたり。
さらに、その日にpostしたブックマークを一日単位でこのブログに投げ、このブログからまた FeedTweet というツールを使って Twitter の自分のアカウントにまとめpostを投げたりして連携してます。

ところが、四六時中見ている(といっても過言ではないw)Twitterで見つけた話題や記事をブックマークするとなると少し面倒でした。
RSSリーダーで同じ記事を探し出してブックマークするか、あるいは手作業でTwitterの先のリンクをDeliciousに貼り付ける、といった面倒な手順を踏まないとならない。
"Delicious→Twitter" という連携ははあっても "Twitter→Delicious" はなかったわけです。
PCならブラウザのタブを切り替えてコピペも難なくできるけど、これがiPhoneになると決して快適とは言えない作業なわけで。
いちおうDeliciousにもスマートフォン向けサイトはあるし、iPhoneのブラウザならPCサイトを開いてもそこそこ見やすいので悪くはないんですけどね。
でも、仕事の合間とか、PCを離れているときでも気軽にTwitterからブックマークできたらいいのになー、という気持ちをうっすら持ち続けていたわけです。

そんな折、今日になってとある方のTwitterのツイートで
「気になったリンク付きツイートをRTしておくと後でDelicious等で確認できるから便利。」
という文言を発見。
「もしかして、"Twitter→Delicious" の連携ができる方法があるんじゃないか!?」 と思ってググってみたら、あっさり出てきました。

 

100912_Packratius01.png
それがこちらの Packrati.us = Twitter + Delicious というもの。
Twitterでのリンク付きツイートをDeliciousにブックマークとしてpostしてくれるという、そのものずばりなサービスです。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
 → Packrati.us:Twitterで発言したURLをdeliciousに簡単・自動ブックマーク (TechCrunch JAPAN)

まず自分のTwitterアカウントでログインして、次にDeliciousのアカウントここに紐付けます。
基本的な作業はこれだけ。あとは、自分のTwitterでのリンク付きツイートをPackrati.usがチェックして自動的にDeliciousのブックマークに追加してくれる。なんて簡単!
タイムラインで見かけた気になる記事があったらそれを非公式RT(リツイート)などで自分のpostにすれば、それをDeliciousにさくっと登録できるわけです。

100912_Packratius02.png
そのままだとただの写真付きツイートとか、診断メーカーなどのさほど重要でないリンクが含まれるツイートまですべてがブックマークされてしまいますが、そこはいろいろと設定項目があって条件を付けることが可能。
お気に入り(Favorite)をつけたものだけブックマークするとか、特定のハッシュタグのついたツイートだけとか、逆に特定のタグや条件のものはブックマークしないなどという条件付けも可能。
いろいろと試行錯誤した結果、個人的にはRTするときにひとつハッシュタグを追加して、そのpostだけDeliciousにブックマークさせる、という方法に落ち着きました。
これで "Twitter←→Delicious" の相互連携ができるようになって、iPhoneからでも作業が簡単になりました。

まぁ、Deliciousにこれだけのインプットを溜め込んでいるんだから、それをアウトプットに消化できないようじゃ意味はないんだけど(笑)
いつかアウトプットができるために、"知" を集め続けているというのもきっと悪くはないはず…

それにしてもこのサービス、半年前にはすでに知られていたとは全然気づきませんでした。
常日頃、「こうなればいいな」 と思うことはちゃんと自分で探し出すアンテナってやっぱり必要だねw
 

Packrati.us = Twitter + Delicious
kohkuma's Bookmarks on Delicious
kohkuma (@kohkuma) on Twitter


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



