ADMIN TITLE LIST


P1140235.jpg
1998年(たしか最初はそうだった気が)、2000年、2002年、2004年、2005年、2007年と過去6回にわたって足を運んできた 山形花笠まつり、3年ぶりに行ってきました。

今回は8/6の夜に出発しての夜行1泊3日というプラン。
メインの花笠まつり以外には 出羽三山 と呼ばれる 月山羽黒山湯殿山 に加えて県北の街酒田の 「山居倉庫」、この8月からタイムリーにうさぎ駅長が就任したばかりという 山形鉄道 の宮内駅、さらには福島との県境にある秘湯・ 姥湯温泉 & 峠の茶屋 と、回った観光地すべてが山形県内という狙ったようないないような旅となりました。

P1140033.jpg
早朝の月山弥陀ヶ原

P1140256.jpg
P1140262.jpg
P1140266.jpg
花笠まつり
(今年は動画ばっかり録ってたので写真が少ない…)

P1140298.jpg
宮内駅のうさぎ駅長

P1140307.jpg
10年ぶりの姥湯温泉
 
別に山形にゆかりがあるわけでも何でもないのにこの通いっぷりはふつうの人からしたらおかしいよね(笑)
でもなんだろう、あの祭りの町がひとつになる感じ、そして自分も飛び入り参加してその一員になれる感じがたまらなく好き。
これからも何年かに一度は必ず通うんだと思います。
山形が第三の故郷になってる、みたいな。

そんなわけでフォトアルバムはこちらからどうぞ ↓
100807-08_東北夏祭りツアー2010 “山形ぐるり”(in public)

 

ちなみに東北の夏祭りは青森ねぶたが8/2~7、秋田竿燈まつりが8/3~6、山形花笠まつりが8/5~7、仙台七夕祭りが8/6~8、というように毎年日にち固定でちょっとずつ日をずらして開催されます。
上記で挙げたいわゆる「東北四大祭り」は全部見ようとすると最低でも3泊必要で、さすがにそれはちときつい。
けれどまだ秋田の竿燈まつりは見たことがないので、次回は花笠と絡めて2泊で見に行けたらよいなぁ。

※今回の大まかな旅程
【6/7】出発→町田(メンバー合流)→横浜町田IC=東名・首都高・東北道・山形道=庄内あさひIC→月山弥陀ヶ原湿原→羽黒山・出羽三山神社(月山神社本宮→山本商店(朝食)→街道の杉並木・羽黒山五重塔)酒田・山居倉庫→さかた海鮮市場(昼食)→湯殿山神社(本宮参拝バス→御神体拝観)→山形・花笠まつり→味の店スズラン(夕食)→山形市内(泊)
【8】山形市内→フラワー長井線宮内駅→姥湯温泉→峠駅・峠の茶屋(昼食)→福島飯坂IC=東北道・首都高(かなり渋滞)=高井戸IC→解散・帰着


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



