ADMIN TITLE LIST


040322_ 004 (816x612)
写真左はCLIE T600C、右はTH55。
かつて SONY CLIE(まだWeb残ってたんだ…w) というPalm OSのいわゆる電子手帳を愛用してたんですが、その頃のスケジュールデータをどこにも吐き出す術を知らず、ずっとPCのローカルフォルダに溜めたままかれこれ3年以上。
いまはiPhoneからGoogleカレンダーにシンクさせてすべてのスケジュールを管理(といっても仕事柄ほぼ私用のものばかりだけど)していて、Google以前の予定表とまったく切り離したところで使っています。
どうにかしてPalmの予定表をGoogleカレンダーに取り込む方法がないかなぁと思って昨日の休憩中にいろいろ検索してみたところ、どうやら "CompanionLink for Google" なるツールがあるという記述を こちらのブログ にて発見。
さっそくダウンロードして作業に取りかかってみました。

 

その前に長年使ってなかったPalm Desktopを起動しようと思ったらエラーで起動せず、調べてみたらアプリケーションそのものがWindows Vistaには対応してないことが判明。
しかしこれも こちらのサイト にて難なく問題解決。
英語版の Palm Desktop 4.1.4e というアプリケーションがVistaに対応していて、それを こちら から入手するというもの。


次に こちら から "CompanionLink for Google (Japanese) 3.0" を選んでPCにインストール。
100830_companionlink00.jpg
このツール、Palm DesktopとGoogleのクラウドデータを相互に同期できるというものです。
利用期限のない通常版は$39.95と少々お値段が張るけど、自分は一度PalmのデータをGoogleカレンダーに移せればそれでいいので14日間のFree版をダウンロード。

インストールして起動したら "Google Settings" にてGoogleカレンダーに利用しているアドレスとパスワードを入力、どのカレンダーに同期させるかを選択。
次にPalm Desktop v4を同期の対象に選択して、"Palm Desktop Settings" から同期したい項目を選択。
さらに "詳細設定" では電話帳の同期や、過去何日分のデータを同期するかも設定できます。
必要な設定が終わったら "同期" ボタンをクリックするだけ。

…だったんですが、どういうわけか何度試しても「Palm Desktopのデータにアクセスできない、新しい予定を作ってそれをすぐ消してPalm Desktopを終了させよ」云々というエラーが出て失敗。
悩んだ末に一度Palm Desktopにてデータのバックアップをとり、すべての予定を全削除して再読込させるという荒業をやってのけたところ、ようやくGoogleとの同期が開始されました。

100830_companionlink01.jpg
おぉー、読み込んでる読み込んでる!

100830_companionlink02s.jpg
そして読み込み中に気になるそばからGoogleカレンダーを開いてみると、見事に2002年のデータの一部がもう反映されてる!!

このあとしばらく時間がかかったけど、約5年間の予定表データ8,506件を無事にGoogleカレンダーへ移行完了しました!ばんざーい!!(´∀`)

過去のスケジュールなんていまさら見返すほどのことではないし、当時とは職業も変わっているのでそれほどの重要性はないわけなんですけど、それでもやっぱり別々にデータを持っているよりはひとまとめにしちゃいたいと常々考えていた日々。
そんなもやもやが一気に解決して、ひとり小躍りしたのでありました。

つか、3年も前にとっくに解決方法が見つかっていたんだね…。
どうしてすぐにそれを探し当てることができなかったのか自分でもよくわからないけど、まぁ見事解決したのでよしとします。
あとは項目ごとに別々のカレンダーに振り分ける作業が控えてるけど、8,500という件数が果てしなさすぎてどうしようか迷う (´-ω-`)

 
参考リンクはこちら。
Windows Vista で Clie を使う方法 - いのうえじゅんの研究室
Palm Desktop 4.1.4e and HotSync Manager (Windows) - Palm
指令:PalmDesktopとGoogleカレンダーを同期せよ/スケジュール管理珍道中3(解決編) [SJ33/TH55] - kasokage
CompanionLink SoftWare


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



