ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IMG_1432_convert_20100806170404.jpg
手持ちのデジカメを手軽に無線LANつきカメラにしてしまう魔法のSDカード Eye-Fi をげっとしました。
無線LAN環境のある自宅をはじめ、外出先でも公衆無線LANの電波を拾える場所であればこのカードが勝手に写真を指定した自宅のPCのフォルダに転送してくれるというすぐれもの。
家に帰ってSDカードを引っこ抜いてPCに挿してコピペ、なんていう手間が省けちゃうのです。
前々からほしいなぁほしいなぁとずっと狙っていたのですが、6月に発売された新製品 Eye-Fi Explore X2 では8GBの大容量に加えて動画転送もサポート、ひとつひとつの写真にジオタグを埋め込んでくれるという高機能ぶり。
なのでよしゃっ!と勢いで購入してしまいましたw

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8GEye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G
(2010/05/20)
Eye-Fi Japan

商品詳細を見る


設定はすごく簡単で、ほんの4~5分であっという間に完了。
(最初にユーティリティをインストールする際に余計なソフトを立ち上げていたせいでうまくいかず再インストールした手間はあったけど)

試しに写真を撮ってどのくらいでPCに転送されるのかを実験してみると ↓

 

 
1枚の送信時間はほんの10秒程度。目の前でみるみるゲージが動いてPCの画面にぴょこっ、といま撮ったばかりの写真が表示される様はなんとも愉快痛快。
転送は無線LANの電波を受信できる環境でデジカメの電源が入っているときに行われているようです。
なので、撮影してすぐにカメラの電源を切るとそこでは送信されず、次に写真を撮るときにカメラの電源を入れると残りの転送が再開されるという仕組み。
多少カメラのバッテリーの持ちが悪くなるのは理解しておきましょう。
このあとPCの電源をスリーブモードにして撮影、も試してみましたが、ちゃんと転送されていました。

ジオタグはGPS衛星による測位ではなく、あちこちに点在する無線LANのアクセスポイントを元に割り出す仕様なので若干の誤差が生じるもよう。
周囲にアクセスポイントがない場所、特に山間部などでは位置情報が正しく埋め込まれない可能性が高いわけですが、細かいことを気にしなければタグが埋め込まれるだけでも十分。

さらにPCへの保存だけでなく、FlickrPicasa Web Album などのオンラインアルバムへ同時に転送することも可能。
なので、撮ったその場で旅先からウェブを通じて写真を公開するなんてこともできるのです。
それならば、といままで無料の1GBプランで利用していたPicasa Web Albumを20GBの有料プラン(年額わずか$5!)に変更したり、iPicasso というPicasa Web Albumの管理アプリを購入してiPhoneからウェブアルバムを操作できるようにしてみたりとちまちまと環境を構築。
(Eye-FiそのものにもiPhone専用アプリがあって、iPhoneで撮影した写真もEye-Fiマネージャー経由でPCに転送できますが、自動転送ではなかったりと使い勝手に難があるのでこちらは様子見)

IMG_1469.png
↑ こちら iPicasso でiPhoneからPicasa Web Albumをみたところ。
公開範囲を設定したり、見せたい人だけに限定公開アルバムを送ることも可能。
 
これでオンラインで写真管理が自由にできる環境が整って、個人的にはホクホクですw
旅先からどんな感じで活用できるか、今から楽しみー。


話は多少逸れた感がありますが、とりあえず自宅に無線LANの環境がある人にEye-Fiはホントおすすめ。
デジカメからの写真転送の煩わしさがなくなり、いつまでも写真をカメラから取り出さないまま誤って消去してしまったということもなくなるし、エンドレスモードを設定すればカードの容量いっぱいになったら転送済の古い写真からどんどん消去されるのでカード容量を気にすることもなくなります。
この便利さは一度使うときっとやみつき。
ジオタグ機能なしの廉価版やRAW画像転送もサポートした上位版もありますよ。

価格.com で "Eye-Fi" を検索
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。