ADMIN TITLE LIST


P1110675.jpg
今年はいろいろな桜を見に行こう!ということで、まずは桜の中でも早咲きで有名な河津桜の本拠、伊豆の河津へ行ってきました!
不安定な天気が続いてまだまだ肌寒い…と思いきや、当日はなんと予想だにしなかった気温20℃を超えるまるで夏のような一日に。
日頃の行いがよすぎるという証拠ですな、うんうんw

仕事明けで午前中から行動を開始したのでかなり眠い中ではあったけど、この好天のチャンスを逃すわけにはいかない、とばかりにがんばって運転してきましたよ。

P1110626.jpg
まずは横浜からだだだっと2時間半ほど走って 浄蓮の滝 へ。

P1110628.jpg
滝壺の高さまで階段を下りていくと、平日にもかかわらずすごい観光客でごった返してました。
春先とは思えない暑さのおかげで、滝の周りの涼しさはまた格別!

 

P1110634.jpg
滝のそばのわさび田。山葵は伊豆の名物でもあります。
んーここでわさびソフトでも食べたいなぁと思いつつ少々我慢して

P1110636.jpg
河津に移動して七滝周辺の駐車場のある茶店で わさびそば(900円)

…うん、見た目しっかり山葵色なんだけど、味のほうはよくわからず。
なんとなーく後味がピリッと来るような来ないような、っていう程度で、なんだか名前負けしちゃってました(´・ω・`)
まぁでもそばそのものとしてはそこそこの美味しさだったのでよかったけど。

P1110638.jpg
ちなみに河津七滝のひとつ、大滝の周りにも少ないながらも桜の樹が。

P1110637.jpg
やや色は薄いけど河津桜。いい感じに満開w

P1110649.jpg
下から見上げる 河津七滝のループ橋 。見事な建築美!

P1110641.jpg
カフェ 肉月 さんの看板。小さい子は泣いちゃうよ…

 
P1110653.jpg
そして次に河津川の下流まで行き、豊泉橋の近くに車を止めて河原の桜並木散策。
肝心の河津桜はすでに葉桜になりかけているけど、川に面してて菜の花も咲いていていい感じのコラボレーション。

P1110661.jpg
P1110659.jpg
P1110660.jpg

P1110665.jpg
このソメイヨシノとは違う色濃いピンク色が河津桜の特徴。

P1110666.jpg
P1110664.jpg
晴天と相まって、その色鮮やかさがさらに映えていました。

P1110669.jpg
そして川から少し離れた駐車場の所にはひときわ目立つ一本の樹が。

P1110671.jpg
「実生(みしょう)の河津桜」 と名付けられたその樹は、植樹された並木の桜と違って 「種から育った」 桜なのだそう。正真正銘の河津桜、というわけなんですねー。

P1110674.jpg
そして川沿いのどの樹よりも色濃い花びらがまさにちょうど満開。
この一本を見られただけでも、ここに来てよかった!と思えました。
 
ちなみに参考にしたサイトはこちら。
イズハピ 伊豆河津桜まつり

>> 【桜2010】河津桜と稲取雛のつるし祭り その2 へすすむ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



