ADMIN TITLE LIST


IMG_0818_convert_20100309232834.jpg
明け番で帰ってきて夕方目覚めてびっくりですよ。
元々雨の予報だったし明け方からずいぶん冷え込んでるなぁとは思ってたけど、まさか雪になるとは。
3月の雪って最近じゃかなり珍しい気がするね。てか、この冬は降雪日がけっこう多くて温暖化とは思えません。
先週の金曜日が21℃だったなんて信じられない (´・ω・`)

 
さてさて昨日の勤務中に突然iPhoneじゃないほうのケータイくん(SoftBank 821SH)の挙動がおかしくなり、急遽SoftBankショップへ修理持ち込みに行ってきました。

会社の同僚さんにメールの返事をしたあとしばらくして電話がかかってきて 「メール送ったけど返事来ないよ?」 「え?いつ送られました?」 「もう1時間以上前だけど…」 「ちょっと調べてみます!」
と、電話を切ってサーバにアクセスしてメール受信しようと思ったらその状態のままフリーズ。

電源ボタン押してもうんともすんとも言わなくなり、電池パックを外して再起動→再度サーバメール受信→またフリーズ を繰り返しているうちに 「すいません、どうやらケータイの調子がおかしくて…」 と電話で連絡したら今度は通話が途中でいきなり切れる。
しかも最大1,000件しか保存できないはずのメールBOXへの受信メール保存件数がなぜか1,050件になってて、「こないだ整理して600件くらいに減らしたはずなのになんで?」 と思ってメールBOX確認してみたら、一定期間のメールばかりが繰り返し保存されていてそれ以前のものは消失…orz

いままで何種類ものケータイを使ってきたけど、こういうソフトウェア的なものが壊れるのははじめての経験。
サーバからメールが受信できない=メールでの連絡が一切できない状態というのは致命的ですね。
これは本格的に中身のOSが壊れたっぽいなーということで、完全に使い物にならなくなる前に持ち込んでみた。

ショップのお姉さんに実機で症状を見せたら 「こういうのははじめてですねー」 と。同じ機種に同様の症例はほとんどないらしいです。
水に濡らしたり強い衝撃を与えたなどといったことをした記憶はないので、恐らく無償修理の範囲内ではないかとのこと。
よってとりあえず修理センターに預けて1週間ほど代替機を借りることになったんですが、

IMG_0821.jpg
なんと同じ821SHのシャンパンゴールドを借りられました。
以前に故障修理で別の機種を預けたときには違うものが出てきて使い勝手に慣れなかった記憶があるんだけど、最近はちゃんと同じものを用意してくれるようになったのかなー。
これでとりあえず修理中もさほど不自由することなく利用できそうです。

内部のソフトウェアに手を加えるので、保存されている写真データや電話帳などは全部リセットされてしまう点、ご了承下さいと求められ同意書にサインをしました。
最近はiPhoneで写真撮ってるし電話帳もバックアップがあるので特に問題ないのですが、考えてみたらおサイフケータイの残高やら設定やらもリセットされてしまうのでそれが一番めんどくさいことに気がついた。
そこであわててアプリを立ち上げて確認してみたら、モバイルSuicaもnanacoも最近あまり使ってなかったので残高がほとんど残っておらず。
100円程度のデータを今からセンターに移管してどうのこうの…という手間がめんどかったので、結局そのまま預けてしまいました。
機種変するときにもこういう手間がかかってきっとかなりめんどくさいんだろうなぁと思うと、わざわざおサイフケータイの機能は今後使わなくてもいいかなーとも思ったり。
(とはいえ、次期iPhoneにFelicaが搭載されるのを心待ちにしちゃってますけどねw)

ひとまず無事にケータイが直ることを願うばかりー。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



