ADMIN TITLE LIST


P1100863.jpg
何とはなしに外に出てみたらおや?月が霞んでいてぼんやーり。

…あれ?なんだか月の周りに変なもの出てない? とよくよく見てみると

P1100868.jpg
なんか雲に反射して虹色の 彩雲 みたいのができてる!!
最初は自分の目があくびしたあとの涙目でぼんやりしているだけかと思っていたのですが、どうやらそうじゃないらしい。
あわててデジカメ取り出して設定いろいろいじりながら撮影してみたけど、なかなかどうして見たままの感じをうまく再現できず…

P1100870.jpg
雲の流れが速くて、じわじわと形を変えながらレインボーがぞわぞわ。
ほんの10分間くらいの出来事で、雲が晴れたら虹は消えていました。

P1100875.jpg
肉眼にはピント合わせずに撮影したこの写真のような感じで見えました。
これくらいはっきり色が出ていて、しかも月にピントがあってちゃんと見えているような状態。これを見た瞬間にTweetしたら、フォロワーさんから 「見える!」 という反応をいただいたのでぼくの目の錯覚ではなかったようです。
あとで調べてみたらこれは彩雲ではなくて、月の場合は 月暈(つきがさ) と呼ぶものの一種のようで。
ただ、いわゆる月暈は月の周りのもっと離れたところに光の輪ができる現象が一般的なので、それともちょっと違うような感じでした。
虹のプリズムがキラキラ、ということから個人的に勝手に "Prismatic moon" と命名させていただきます。
正式名称をご存じの方がおられましたらツッコミ入れてくださいw
スポンサーサイト




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



