ADMIN TITLE LIST

数日前にふと思い立ち、18きっぷとムーンライトながらの指定券、
そして大阪市内で4,000円という格安の宿を確保していざ関西へ!
今回は個人的に気になっていた行きたい場所を回ろうという企画なので
誰とも予定を合わせずに行き当たりばったり、な一人旅でございます。

といってもただ関西へ向かうだけではつまらないなぁということで、
ネットであれこれルートを比較しつつ中央線まわりで行くことに決定。
朝6時前の列車で最寄り駅を出発してまずは八王子から中央線へ。
(※1日分の行程を1記事にまとめたためかなり長いですがご容赦を…m(__)m)

6時57分発、甲府行き普通電車。
このローカルな車両を見ると遠くへ行くぞー、という感じが沸いてきます。

朝ご飯は八王子駅構内のお弁当屋さんで買ったおにぎりで。(300円)

しかもTwitter見てたら同時に自分含め4人が18きっぷで移動中。
さらに同じく中央線方面に向かっている方もいらっしゃってびっくり。
自分より1時間ほど後ろでの移動ということでしたが何というニアミス。
こんな平日にけっこう時間のある方々がいるもんだなぁ(笑)
リアルタイムに色々つぶやきながらも移動してみてたわけなんですが、
いかんせんiPhoneの電池の持ちが悪く、途中からはそれを気にして
あまりつぶやけなくなってしまったのが残念なところでした (´-ω-`)
早くeneloopの外付けバッテリーが届かないかなぁ…。

八ヶ岳を望む小淵沢のあたりから車窓はうっすら雪景色。

さらに中央西線に入った奈良井でも雪景色。
暖冬暖冬といわれていたけど今年はけっこう雪降っているんだね。
この調子だと関ヶ原辺りもかなりたいへんなことになっていそうな予感…

12:49中津川着。ここまでは遅れもなく順調に進んできました。
乗換に25分の待ち時間があるので軽ーくお昼ご飯をば。
事前にチェックしておいた駅構内の 「根の上そば」 さんを探します。

一見しただけではお店とは気づかないくらいに主張の少ない店構えw

それもそのはず、駅の改札を出た待合室側が本当のお店の正面で
ホーム側のこちらはあくまで裏口なのです。
なので自分も 「ここからホントに注文していいの?」 と一瞬悩みました。

店の奥に声をかけておばちゃんを呼び、天ぷらそば(420円)を注文。
ごくふつうの冷凍麺だとは思うんだけどしっかりとしたコシがあって
濃いめのつゆとも相まったなかなかおいしいそばでした。

お腹を満たしてさらに名古屋、大垣と乗り継いでいよいよ関ヶ原越え。
名古屋では乗換2分なのにホームがわからず乗り遅れるとこだった;;

15:01大垣なう。
ここまで来ると 「やー、もうすぐ関西だー」 という実感が湧いてきます。

そして関ヶ原周辺は雪。予想していたとはいえびっくり。

職員さんが雪かきに勤しんでおられました。大変じゃのう…

にしても、いったいここはどこなんだ!? という銀世界。
なんか上越線とかで北陸や東北に向かっているような錯覚を覚えます。
本当にこのあたりだけ周囲とはまるで気候が違うのだろうねー。

と、ふとまた窓の外に目をやるといつの間にか雪がなくなってる!?Σ

15:47米原到着。いよいよ関西、JR西日本のエリアに突入!
米原からは新快速で京都まで一直線、猛スピードで走る走る!

…と、石山駅先の踏切で非常ボタン取扱により停車するというトラブルは
あったものの、およそ20分遅れの17:01にようやく京都駅に到着しました。

京都なう。
家を出てからおよそ12時間。思えば遠くへ来たもんだー (`・ω・´)

さて、京都でも時間の許す限りいろいろ回ろうかなと思っていましたが
もう日も落ちてしまったこの時間から回れる寺社は限られているので
JRで回るに適したところへ、ということで選んだのは祇園の八坂神社。
京都からJR奈良線に乗り、一駅先の東福寺にて京阪電車に乗り換え。

そして祇園四条着。東福寺からは片道150円とリーズナブルなのです。
最近まであまり知られていなかったようだけど最近はJR・京阪が共同で
ここでの乗換をPRしたり連絡切符を販売したりと力を入れている様子。
とはいえ見渡す限り、ここで乗り換える観光客らしき姿はいなかった…w

7分ほど歩いて八坂神社に到着。

ちょうどほぼ1年前にもここに来て、境内の三社詣をしたというわけで
二年連続でやろう!と思ったらなんと時間切れで終了…orz
結局本殿にお参りをしておみくじを引くだけで引き返すこととなりました。

その頃、Twitterで仲良くさせていただいている関西在住のとある方から
時間が取れてお会いできるとの連絡をもらうことができました (´∀`)
前日からアポイントを取ってみてたんですが昨日の今日だったので
さすがに難しいと仰っていたので半ば諦めていただけに嬉しい知らせ。

というわけで急遽進路変更して奈良へ到着。
18きっぷなので無論JRを利用したんですが、1時間近くかかった…
あとから聞いた話、近鉄のほうが40分くらいと早いらしいです (´・ω・`)

その方とは駅前ですぐ落ち合えて、ご挨拶もそこそこにおすすめという
天理ラーメンの名店 「彩華ラーメン」 へ。
天理ラーメンというご当地ラーメンがあること自体はじめて知りました。

こちらオーダーした 彩華ラーメン+ネギトッピング (730円)

ネギで隠れて見えませんがw 天理ラーメンの特徴はたっぷりの白菜。
豚骨・鶏ガラで煮炊いた醤油ベースのスープに辣醤を加えたピリ辛味。
さらににんにくのツンとした香りが漂うこれぞまさしくスタミナラーメン!
スープを一杯すすっただけでほこほこと身体が暖まってくるような感じ。
これは一度食べたら病みつきになる美味しさでした。

その方とは今回がもちろん初対面。でしたがTwitterで共通の話題を
お話しさせていただいていただけあって会話はいろんな方面へ弾み、
結局食べ終わったあとも延々カウンター席で喋り倒してしまったほど。
あっという間に時間となり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
お忙しい中時間を割いて下さって本当にありがとうございました m(__)m

そして関西線経由で大阪入り。ほぼ一日ずっと電車乗り潰しでヘトヘト。
あっというまに寝床に入ったのでありましたw

【本日の経路】
中山0613=横浜線=0649八王子0657=中央東線=0838甲府0853
=中央東線=1041塩尻1050=中央西線=1249中津川(根の上そば)
1314=中央西線[快速]=1427名古屋1430=東海道本線[快速]=
1501大垣1510=東海道本線=1547米原1549=琵琶湖線[新快速]
=1642(20分遅延)京都1721=JR奈良線[快速]=1723東福寺1732
=京阪[準急]=1737祇園四条(八坂神社)1835=京阪=1840東福寺
1846=JR奈良線=1848京都1921=JR奈良線[区間快速]=2018
奈良(ラーメン彩華)2233=大和路線[快速]=2307天王寺2316=
地下鉄谷町線=2323谷町四丁目(泊)

>> 【18きっぷで突然関西】2. へすすむ

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.