ADMIN TITLE LIST


P1100094.jpg
2010年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そんなわけで今年の年越しは地元で人生初の除夜の鐘ー。
正覚寺 という天台宗のお寺へ行ってまいりました。


大きな地図で見る

 

P1100095.jpg
23時半が鐘の突き始めで、受付時間が終了するまで順に突けます。
そう、てっきり除夜の鐘って108回ぴったりしか突けないものだと
思っていたので、これは意外な事実でした。

P1100099.jpg
23時40分頃境内に入ってみると、そこにはもうずらっと並ぶ行列が。
地元の人ばかりだと思うんだけど、こんなに人気があったんだねぇ。

P1100100.jpg
こちらが境内の鐘。なにぶん3人全員とも人生初の除夜の鐘なので
「勢いつけすぎると二度突きしちゃうのかなぁ」 とか
「弱すぎたら "コ~ン" ってきっとしょぼい音だよね」 とか
どうでもいい不安を抱えつつじわじわと行列は進んでいきます。

結局並んでいる最中、あと30人くらいのところで午前0時を回って
新年を迎えました。除夜ではなくなっちゃったけど、鐘突きは続行。
境内ではカウントダウンすることもなく、各々が自分の時計を見て
各々で 「あけましておめでとうー!」 という感じだったのが意外。
その頃きっと横浜港では花火が上がってたりしたんだろうなぁー。
そういう盛り上がりは皆無の、静かな新年の始まりでございました。

P1100113.jpg
そしていよいよ自分の順番が回ってきて、いざ鐘堂へと階段を上る。
回ってきたらそれはもうあっという間で、あわあわ慌てふためきつつ
「あれ?おじぎとか手を合わせるとかどういう手順でやるんだ??」
とわけのわからないままに縄を掴んでせぇ~ので ゴーーーーーン!!

うん、とりあえずちゃんと突けたようでほっと一息。
ちゃんと二度突きしないように撞木がゴムで押さえられてるんだね。
友人お二人も豪快にゴーンと良い音を寒空に鳴り響かせておりました。

P1100118.jpg
最後に甘酒を振る舞われて冷えた身体を暖めながら帰宅。
こうして地元でのんびり年越しするのもなかなか悪くないねー。
というわけで、今年も良い一年になりますように ( ̄人 ̄)
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



