ADMIN TITLE LIST


今日も今日とて忘年会でございます。
学生時代のゼミ後輩メンバーたちにお招きいただいて忘年ランチ。
自分が夕方から別件の予定が入っているため、無理強いお願いして
昼間の開催にしてもらったんだけど、結果夜の参加が難しいという
人々も遠路はるばる集まってくれて計8人での開催と相成りました。

P1090975.jpg
で、中華街へ向かうためひさびさに横浜駅のJRのりばまで来てみたら
だいぶ工事が終わっていてすっきりした感じになってました。

P1090976.jpg
こういうサークル状のエントランスファサード、最近好きだよね東日本。
改札内の柱はレンガ状という文明開化の横浜?を意識したデザイン。

なんて様子見しながらみなとみらい線に乗り込んで日本大通りまで。
が、一駅手前で降りたにもかかわらず裏通りに迷い込んでしまって
(日本大通りからでも元町・中華街からでも同じ5分と書いてあったのです)
一瞬目的地がどこだかわからなくなり間に合うはずが4分遅刻に orz

P1090983.jpg
会場はこちら、中華街で110余年の歴史を持つ 「萬珍樓本店」
さすが老舗の名門料理店、門構えからして風格ありますなー。
入ってすぐのところには張り子の龍が正月の準備気分(写真忘れた)

さて、ここからは例によって料理写真だらだらとー。

 

P1090984.jpg
テーブルウェアは黄色い服を着たかわいい子供?の絵柄で揃ってて
これが結構なお値段の白磁器なのですとはうちの個室の給仕さん談。
さっすが創業110余年!

P1090991.jpg
左から挽き肉入り中華スープ、エビチリ、白ご飯
このスープめちゃうま!ご飯食べたいねーって言ったらご飯きました

P1090993.jpg
コースとは別に単品でオーダーした麻婆豆腐
辛さ控えめ、肉の甘みが押し出されていてまろやか
(個人的には辛い方が好きなので少々物足りなかったけどw)

P1090995.jpg
というわけで用意されてたのがこちらの 辛辣脆 なる香辛料
読みはシャンラーツィー 580円でテイクアウトもできます
(ネタにしたのでよく覚えてるw)

P1090994.jpg
焼売、餃子と揚げ物(これなんだったっけ…蟹?)

P1090996.jpg
豚と白菜の中華煮込み(違うかもしれない)

P1100003.jpg
さらに五目焼きそばで〆

P1100004.jpg
おいしかった中国茶
「香りがすごくいいんですよ香りが!」とは給仕さん談

P1100005.jpg
そしてデザートはマンゴープリンでした
 

ひたすら喋りながら食べてたのでひとつひとつをよく覚えてませんが
おいしかったことには間違いありません。中華街ビールもうまかった。
円卓を囲んでみんなでワイワイ食事するのって楽しいね (´∀`)
メンバーの結婚式つい先日集まったばかりのメンバーだったんだけど、
結婚した本人が参加できなかったのはちょっと残念だったかなー。
とはいえ、食べて軽く飲んで近況報告しつつどっかんどっかん騒いで
今年も愉快な仲間たちとの年忘れが楽しめて本当によかったです。

 
横浜中華街 萬珍樓本店 (Official Site)
神奈川県横浜市中区山下町153番地
(みなとみらい線元町・中華街駅/日本大通り駅より徒歩5分)
OPEN 11:00-22:00 年中無休
TEL 045-681-4004


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



