ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/22/news104.html

【ITmedia +D Mobile】 via kwout (←↑ クリックで記事詳細へ)

--------
来年3月、Suicaはついに九州北部の3カードとも相互利用拡大へ。
Suica、TOICA、ICOCA、SUGOCAとJR系のICカードを中心にして
どんどん1枚のカードで鉄道利用できる地域が増えていくわけですね。
注意したいのは関東の私鉄系ICカードであるPASMOは単純にSuicaと、
関西のPiTaPaではICOCAとしか相互利用ができないという点です。
つまり、そのいずれもまとめて1枚で使うにはSuicaしかないというわけ。
なんだかんだ言いつつも、最初に非接触ICカードを導入したSuicaが
やはり普及の主導権を握っているということになるんだろうね。

ちなみにSuica周りのサービスでは同じく3月13日にモバイルSuicaで
オートチャージのサービスもはじまるようです。

 

モバイルSuica+ビューカードでオートチャージが可能に
 ――2010年3月13日から
(ITmedia +D Mobile)


ビューカードへの加入は必須だけど、駅の改札を通るだけで自動的に
設定した金額をチャージしてくれるというのはやっぱり便利。
モバイルSuicaも持っているんだけど、今までこれができなかったので
自分はカード型Suicaを新たに用意してそっちメインで利用してるくらい。
案外ケータイの画面を開いてオンラインでチャージするのって面倒で
そういう手間がなくって利便性が増すのはよいことだと思います。
あとは改札だけじゃなくて、コンビニや自販機などのSuica端末でも
オートチャージができるようになるともっと便利になるんだけどなぁ。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。