ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------
先日の台風で運転見合わせが相次いだ際、鉄道各社の運行情報を
見るよりはるかに役に立ったのがTwitterやジョルダンライブだそうで。
たしかに8日午前中のタイムラインをみると、首都圏に住んでおられる
ほとんどのフォロワーさんが「○○線が止まってる」などの現地情報を
リアルタイムにつぶやいていらっしゃったようです(他人事ですみません)
そしてiPhoneの乗換案内アプリに組み込まれたジョルダンライブも
なかなか便利で、仕事中に運行情報を確認するのによく使ってます。
無料で時刻表検索や運行情報が見られるだけでなく、ユーザーの
生の声を即座に見られるので、電車が止まったときにその路線の駅の
近くにいたらタクシー需要があるかも、とチェックできるのがいいところ。
まぁ、お客さまにあまり感心される活用法ではない気がするけどね(笑)

情報の即時性って、すなわち何かが起こったときにいかに利用者が
手軽に自分からその情報を発信できるかというところが非常に大きい。
誰もがウェブやブログなどで写真を撮ったり文字で情報発信できる時代。
それらを集めてひとつの情報の束にする技術。そしてその情報の束を
いかに見つけて自分に必要な情報だけを拾い上げられるかが重要。
場を提供する組織と、信頼してそれを利用するユーザーの結びつきが
これからもっともっといろんな場面で世界を変えていくのかもしれない。
スポンサーサイト




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。