ADMIN TITLE LIST


iPhoneは携帯電話でありながらケータイ用のサイトが見られません。
いちおうモバイルサイトを見るためのブラウザアプリもあるんですが
IPアドレスをチェックしてケータイでないと判定されることが多くて、
そうするとモバイル専用のサイトは見られないことが多いのです。

で、こないだマクドナルドでクーポン使って食事をしようと思ったとき
とんでもないことに気づいてしまったのです。

マックのクーポンにはモバイル向けクーポンとPC向けの二種類あって
iPhoneではPCのクーポンを画面に表示させれば商品を注文できます。
無線LANポイントを設置したことでマックを利用するiPhoneユーザーが
増えているせいか、お店側も暗黙の了解でOKになっているようです。
プリンタで印刷してハサミで切って、という手間要らずなのは便利。

P1070931.jpg
左がiPhoneで表示させたPC向けクーポン。右はモバイルサイト。
朝マックのソーセージエッグマフィンセットは同じ価格の330円。

ですが、

 
P1070930.jpg
なんとチーズ月見バーガーセットは590円と510円! 80円も違う!!
これは大きな差ですよ。完全にケータイユーザーが優遇されてる!!

それ以外にも両者にはいろいろ違いがあります。
 ・モバイルサイトは毎週クーポンが更新されるが、PC向けはほぼ月1
 ・モバイルサイトには単品メニューがあって、これがなかなか便利
などなど。

試したことがないのでわかりませんが、どうやらおサイフケータイ用の
かざすクーポンを利用するとさらに割安になるという話。うぬぅー。
どうやらマクドナルドは電子マネー&かざすクーポンの利用を推進して
いるようなので、そのどちらにも未対応なiPhoneは論外なのでしょう。
iPhoneオンリーで使うには、まだまだ様々な障壁があるのだな…。
時期iPhoneではおサイフケータイが実装される?という噂もあるので
それが実現しないかといまは静かに動向を見守るしかないようです。
 

…あ、このときは結局モバイルサイトのクーポンを使いました。
背に腹は代えられんからねぇ。うん。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



