ADMIN TITLE LIST


090912_delicious01.jpg
いろいろとウェブサービスを(これもいまさら)試してみようという気分になり
次に挑戦してみたのは 「Delicious」 というソーシャルブックマーク。
ソーシャルブックマーク(SBM)とはオンライン上にブックマークを登録して
さらに公開しているブックマークを同じサービスのユーザー同士で
共有したり、自分のブックマークに取り込んだりできるというサービス。
日本では はてなブックマーク などが有名ですが、メジャーすぎて
いまさら感があったので他のところを探してきましたw

ふつうブラウザに保存されるブックマークはフォルダで管理するけど
SBMでは基本的に各ブックマークをキーワードタグで管理します。
ひとつのブックマークに対して複数のタグを一緒に付けられるので
たとえば旅行に関する話題に "旅行" "ニュース" などのタグを付けて
そのどちらからも検索できたりするので、非常に使い勝手がいい。
さらに、オンライン上にブックマークが保存されるので、外出先などで
自分のPCと同じブックマークを呼び込んで使うといったことも可能。
うまく使いこなせるようになってきたら、ブラウザ上のブックマークを
全部Deliciousに引っ越しちゃおうかなぁとも考えています。

で、FireFoxブラウザにはDeliciousを便利に使うアドオンがあるんだけど
自分が使っているのは Sleipnir なので、そんなものはないだろうな、
と思ってふとSleipnirのサイトを見てみたらなんとありました!!

 

090912_delicious02.jpg
"del.icio.usプラグイン"
del.icio.usというのはDeliciousに名称変更する前の名前だったらしい。
他にもmixiとかRSSのプラグインなんかも実はけっこう充実してる。
そういやSleipnirってカスタマイズこそが売りのブラウザですもんね。
あきらめる前にこういう情報はきちんと収集しとかないといかんよねw

090912_delicious03b.jpg
さっそくダウンロードしてみたら、さくっとSleipnirのサイドバーに
本体のブックマークとは別にDeliciousメニューが組み込まれました。

090912_delicious03a.jpg
そしてブックマークしたいサイトを開いた状態で「追加」ボタンを押すと

090912_delicious04.jpg
ぱっとDeliciousのブックマーク登録画面が開くというすぐれもの。
タグやノートを記入して、セーブすればそれでブックマーク登録完了。
ほほぅ、世の中にはこんな便利なツールがあったのだねぇ…(´・ω・`)

オンライン上に自分のブックマークをさらけ出すのって、なんだか
セキュリティとかが怖いという抵抗があって食わず嫌いだったけど
使いはじめるとこれはなかなか便利かも、と思えてくるから不思議。
まだまだ知らないことだらけなんだなぁと自分の無知を痛感しましたw
まずは気になったページのスクラップ用に色々試したいと思います。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



