ADMIN TITLE LIST


P1070884s.jpg
そんなわけで(前エントリーへ) 宇宙ステーションを見てまいりましたー。
家の近所、谷を走っている道路の上に架かる歩道橋にてスタンバイ。
15分くらい前から待っていたら、あちこち蚊に刺されて痒かった…orz

P1070888s.jpg
西南西はこっちの方角。で、18:58頃から見えはじめるということで
そろそろかなーと思っていると、その方角がだんだん曇ってきてるし。
でも、上空は晴れているのできっと見られるだろうと思いじっと待つ。

案の定、18:58を過ぎてもしばらくはうっすらな雲のせいで見えず。
「あれ? もしや方角違ってる…?」 やや不安になってきたそのとき!
 
 
というわけでここからは動画でお楽しみください。



…この画面サイズだとかなり見づらいかも;;
こちらのリンクから直接YouTubeをご覧になったほうがよいかもです。
 →http://www.youtube.com/watch?v=Q1BH3Bs8Ud8
手ぶれ酷いし、車の音もうるさいところは平にご容赦ください m(__)m

約4分間、上空をすーっと通過してゆくISSを見ることができました。
撮影には限界があったけど、肉眼で見るとホントにきれいでしたよー。
動画の中でもしゃべってますが、まるでゆっくり流れる流れ星のよう。
もちろん衛星なのでかなりの頻度で上空を飛んでいるはずなんですが
日没後、かつ衛星自体が太陽光に当たっていないと観測できません。
ちなみに次回の日本上空通過は明日9日のほぼ同じくらいの時間。
でも、太陽との位置関係で肉眼では観測できないようです。

たまたま数時間前にTwitterで得た情報で、ホントに見られて感激。
もちろん姿形が確認できたわけではないけど、宇宙ステーションって
本当にあるんだなぁ、と存在をあらためて実感することができました。
スポンサーサイト




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



