ADMIN TITLE LIST


ふと 「そういえばうちの近所ってどこのポストが一番近いんだろう?」
と気になって検索してみたら、こちらのサイトを発見しました。

090907_postmapjps.jpg
ポストマップ|ポストをひたすらマッピング

日本全国の郵便ポスト情報を地図にマッピングして集めているサイト。
ポストの場所や名称はもちろん、集配時刻や写真も掲載されていて
まさに郵便ポストの総合データベースといった感じで楽しめます。
もちろんコンビニ店内で最近見かける簡易ポストにもばっちり対応。
9月6日現在で、全国にある192,213ポストのうち127,461ポスト、
実に全体の66.312%(細かい)ものポスト情報が集約されています。
これらすべての情報が参加ユーザーからの投稿ってのがすごいね。
これぞまさにCGM!って感じで、なるほどなぁと納得しました。

 
…で、郵便ポストがあるなら、ひょっとして? と思って調べたら

 
 
やっぱりあった!!!

090907_telmapnets.jpg
公衆電話チズ|ケータイを携帯しない生き方
 
ポストではなく、こちらは日本全国の公衆電話のマッピングサイト。
つーか、UIがほぼ一緒。きっと同じ人(or 企業)が運営してるんだね。
と思ったらTOPページにしっかりと
 「公衆電話をマッピングしていくプロジェクトです。
  ポストを発見できなくなったポストマップ中毒者の
  手のシビレから安易に作成されました。」

と、経緯が記されていてちょっと笑えるw
こういう情報集めにのめり込む人って、たくさんいそうだからなぁ。
でもこちらは新規登録も少なくて、むしろ 「撤去されてました」 の
残念な情報のほうが多そうなのは時代を感じるところです。

それぞれ携帯版もありました。GPS検索にも対応してるようですよ。
ポストマップ(携帯版)
公衆電話チズ(携帯版)
 
そしてご丁寧にiPhone版まで用意されてる!
ポストマップ(iPhone版)
公衆電話チズ(iPhone版)
 
いずれもブックマーク登録しておくと、引っ越し先でポスト探したり
携帯の充電が切れてどうしても公衆電話探したいときに便利かも。
いや、出先で充電切れたらそもそも探すことすらできんのだが。
ん? じゃあこの公衆電話チズの携帯版にはなんの意味が?w
 

ちなみに肝心のうちの近所の郵便ポストはというと…
結局どれに行くにも信号を渡らねばならないという残念な結果に。
いや、きっとみんな一番近くのポストを見落としてるんだ、うんw




> みったかどの

なるほどー。こういうサイトって、企画冥利に尽きるでしょうね!
「こういうのあったらいいな」という閃きが大事なんだろうなと思います。
いまは誰もが手軽に情報発信できる時代だからこそ、こういう感じで
点で散らばっている情報をいかに切り口を見つけて集約できるか。
それがうまくニーズとマッチしたときの快感はたまらないでしょうねw
【2009/09/08 00:16】 URL | kohkuma #-[ 編集]

このサイトは私の目指すものの一つですね。
こういう作りにして、ユーザが情報をかき集めてくれる形が理想です。
というわけで、私の作ってるサイトもこんな感じでやってますw
【2009/09/07 17:53】 URL | みったか #nft/jt/c[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



