ADMIN TITLE LIST


090826_orient02.jpg
【Business Media 誠】
 ヨーロッパの夜行列車「オリエント急行」が廃止されると報じられ、「あの超豪華列車が……」と思った人も多いのではないか。ところが、それは勘違い。優雅な鉄道旅行を楽しめる華やかな方は別の列車で、このほど廃止される“本家”は編成も短い庶民的な夜汽車だったのだ。
 22日付の英紙インディペンデントは、アガサ・クリスティの推理小説でも知られる夜行列車「オリエント急行」がコスト高のため、今年12月に廃止されると報じた。このニュースに、「世界的な不況の影響が超豪華列車にも……」と早合点するのも無理はない。多くの人が思い浮かべたのは1988年に来日したこともある古風な豪華客車の姿だろう。
 「オリエント急行」は1883年に運行開始、1930年代の最盛期にはフランスのパリとトルコのイスタンブールを結ぶ超高級列車として名をはせた。ところが、自動車や飛行機などの発達によって乗客が減少。設備の簡素化を余儀なくされた。そこで、往時をしのんだある海運会社の社長がオークションでかつての客車を集め、オリエント・エクスプレス・ホテルズ社が82年から運行開始。それが来日も果たした有名な“復元版”オリエント急行なのだ。いまも世界中の観光客がタキシードやドレスに身を包んで乗りに来る超人気列車として定着している。
(後略)

--------

 

オリエント急行が廃止、というニュースすらこの記事で知ったんですが
オリエント急行が2種類走っていたというのも全然知りませんでした。
写真を見る限り、ものすごくローカルでいかにも東欧の列車って感じ。
自分がヨーロッパに行くことすらなく廃止されてしまうのは残念だなぁ。

と、この背景にはやっぱりヨーロッパでも高速新線の建設が進んで
列車はもとより飛行機もあるから移動時間が短縮→夜行列車は縮小
という日本と同じ流れができつつあるのかなぁとも思ったりします。
ちなみに日本にも来た復刻版の豪華オリエント急行のほうは、当面
今のまま走り続けるようですが、高すぎて乗れそうにはないなぁ…w


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



