ADMIN TITLE LIST


先月、前職の友人と箱根に久々に行く予定で合流するバス停の
下見までしておきながら当日風邪でダウンしてしまいドタキャン orz
そのリベンジというわけではないんですが、ふと箱根登山鉄道の
あじさい電車に乗りたくなってフリーパス片手に行ってまいりました。

P1060848.jpg
もう十何年前に一度使って以来の超久々な箱根フリーパス。
これ1枚で登山電車からケーブルカー、ロープウェイ、さらには
芦ノ湖の遊覧船や路線バスまで乗り放題という便利なきっぷ。
ふつうに自動改札を通れる券になってるのは時代の流れだねー。

(※今回は一日分全部まとめてしまったので続きが長いです。あしからず)

 

P1060845.jpg
小田急の車両で箱根湯本に着いたらそこはもうすごい観光客の数。
梅雨の時期とはいえ、あじさい目当てに箱根に来る人は多いのね。
停まってた電車には乗れそうもなかったので1本見送りましたが
次の電車もぎゅうぎゅう詰めでとても車内から写真を撮る余裕はなく

P1060863.jpg
それっぽい写真はこんなのとか

P1060875.jpg
こんな感じでした。(雰囲気を味わっていただければこれ幸い)
うん、でも見事なまでにきれいに色づいていてよかったです。
湯本を出発するときは満員の熱気のせいでだいぶ暑かったけど
ぐんぐん登って行くにつれ窓からの風が涼しくなって気持ちいい。

P1060866.jpg
それより気になって仕方なかったのがヴィンちゃんのマスコットが
車掌さんのカバンにもついていたこと。箱根登山にもサクサカーが!
気づいてもらおうかと思いつつ、忙しそうだったのでやめときました。

P1060992.jpg
終点の1駅手前 「彫刻の森」 でひとまず下車。

P1060888.jpg
そしてこちらも十数年ぶりの 「彫刻の森美術館」 へ。
微妙な天気でしたがなんとか雨には降られず野外展示の作品も
ぐるりとすべて見て回ることができました。

P1060902.jpg
テレビとかでよく見る男女の連なった彫刻。

P1060919.jpg
"ミス・ブラック・パワー" 実はかなり巨大。

P1060932.jpg
幸せをよぶシンフォニー彫刻の塔。
螺旋階段で展望台まで上がれます。

P1060933.jpg
壁一面ステンドグラス。これはきれい。

P1060958.jpg
なぜかショップに売ってた コレジャナイロボ
(実はグッドデザイン認定商品だったりする)

P1060967.jpg
そしてピカソ館ではピカソの作品をじっくり鑑賞。

P1060984.jpg
何となくロナウジーニョ

P1060972.jpg
アントニー・ゴームリー作 "密着"

P1060970.jpg
雨が降ったあとで背中が濡れていて、近くにいた女性がそれを見て
「寝汗だよあれ、寝汗!」
と言っていたのが妙にツボで笑いを堪えるのに必至でしたw

P1060923.jpg
P1060922.jpg
もちろん館内には紫陽花もあちこち咲いてました。
むしろあじさい電車よりこっちのがじっくり鑑賞できたかもw

P1070003.jpg
さらに相変わらず大混雑のケーブルカーと

P1070018.jpg
新しくなったロープウェイを乗り継いで大涌谷へ。

P1070021.jpg
降りたらなぜかこんなところにもカウパレード。

P1070029.jpg
そして岩場以外は人ばっかりの大涌谷。
ここを訪れた人はほぼ100%間違いなく黒たまご食べるよね。

P1070031.jpg
てなわけでもちろん自分もしっかり食べて7年寿命延ばしました。
つーか、出来たてすぎて写真撮るのも手がめちゃめちゃ熱かった…

P1070057.jpg
その後桃源台まで降りて湖畔をふらっと散策。湖なのに海賊船。
乗ってもよかったんだけど、思いもよらず彫刻の森で時間を費やし
折り返しの時間がなくなりそうだったので今回はあきらめました。

P1070060.jpg
若干寂れて昭和ノスタルジーな趣を感じるスワンボートの列。

P1070067.jpg
その乗り場のそばの草むらに黒いノラネコが寝ていて

P1070065.jpg
ここまで接近(ズームなし)しても起きないくらい気持ちよさげに熟睡。
時間が止まったかのようなの~んびりした空気が流れておりました。

P1070095.jpg
そして行きと逆ルートで戻って無事に箱根湯本へと帰還。
右のあじさい号はすでに予約が満席で乗れずじまいでしたが
定期便も帰りは空いていてあじさい電車を満喫できました。

P1070086.jpg
次に箱根に来るときにはぜひロマンスカーにも乗りたいなぁ。
 

彫刻の森美術館 (Official Site)
神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1121
(箱根登山鉄道「彫刻の森」駅下車 徒歩2分)
OPEN 9:00-17:00 年中無休
TEL 0460-82-1161


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



