ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



IMG_0750s.jpg
前回 からおよそ2年半ぶりの 「やきとり 宮川」 さんにお邪魔してきましたー。
店内相変わらずの盛況っぷり。予約してないと席が確保できないというのが頷けます。
それを知ってか今回はみんな遅れ15分程度という珍しいくらいの集まりの良さ!幹事の先輩もびっくり(笑)
メンバー的には先日野沢温泉にスキーに行ってきた面々+先輩という感じで代わり映えしない顔ぶれだったんですがw、そのときのお土産話をはじめ関西から参加した後輩の欠席裁判(…と書いてるけど別にやましい話はないよw)やらなんやらで大盛り上がりな3時間半でした。
うん、間違いなく店内でもいちばんうるさい卓だったに違いない…
「今シーズン中にもう1回滑りに行きたいねぇ」 という話になったのだけどそれが実現せず終いだったのは残念というか仕方ない。

それにしてもいつ食べに来てもおいしい!な料理の数々はこちらから。↓


IMG_0138.jpg
大晦日。いやはやめちゃめちゃ寒くて外に出て車に乗ったら気温2℃!
年越しそばを食べるかどうか迷いつつ 「年越し担々麺でもいいよなぁ…」
などと血迷ったつぶやきを思いつきながら結局やっぱりそば食べよう!
ということで閃いたこちらのお店に行ってまいりました。

IMG_0147.jpg
牛丼と一緒に十割そばが食べられる 「そば処吉野家 長津田店」
この通り、オレンジ色貴重の吉野家にあって青い看板が目印のお店。
最近少しずつ店舗数が増えているようですが、うちからはここが最寄り。
車で15分くらい行ったところにあるので、まぁまぁなご近所さんです。

IMG_0142.jpg
かけそば&ミニ牛丼セットに海老天1本プラス(730円)
今まではざるそばしか食べたことなかったので、温かいそばは初挑戦。
吉野家と侮る(?)事なかれ、ゆでたての本格派そばが味わえます。
そばが食べられることが珍しいからか、店内ではいたるところから
携帯カメラでそばの写真を撮る音が聞こえくるのがこのお店ならでは。
(そういいつつ自分もしっかりカメラに収めてますがw)

そばに牛丼って意外とよく合うんだよねぇ。
なか卯 ではうどんが食べられるけど、こちらもなかなかの組み合わせ。
うちのすぐ近所の吉野家もそば処に変わってくれたら利用するのにー。

 
IMG_0170.jpg
食べ終わって外に出たら駐車場に雪をかぶった車が止まってた。
やはり悪天候じゃないのはこのあたりだけなのだなーと実感。
これ見て早く今シーズンもスキーに行きたいと思ってしまうのでしたw
 

そば処吉野家 長津田店 (Official Site)
神奈川県横浜市緑区長津田6-11-24
(R246厚木大山街道御前田交差点そば)
OPEN 24時間営業 年中無休
TEL 045-989-1260


今日も今日とて忘年会でございます。
学生時代のゼミ後輩メンバーたちにお招きいただいて忘年ランチ。
自分が夕方から別件の予定が入っているため、無理強いお願いして
昼間の開催にしてもらったんだけど、結果夜の参加が難しいという
人々も遠路はるばる集まってくれて計8人での開催と相成りました。

P1090975.jpg
で、中華街へ向かうためひさびさに横浜駅のJRのりばまで来てみたら
だいぶ工事が終わっていてすっきりした感じになってました。

P1090976.jpg
こういうサークル状のエントランスファサード、最近好きだよね東日本。
改札内の柱はレンガ状という文明開化の横浜?を意識したデザイン。

なんて様子見しながらみなとみらい線に乗り込んで日本大通りまで。
が、一駅手前で降りたにもかかわらず裏通りに迷い込んでしまって
(日本大通りからでも元町・中華街からでも同じ5分と書いてあったのです)
一瞬目的地がどこだかわからなくなり間に合うはずが4分遅刻に orz

P1090983.jpg
会場はこちら、中華街で110余年の歴史を持つ 「萬珍樓本店」
さすが老舗の名門料理店、門構えからして風格ありますなー。
入ってすぐのところには張り子の龍が正月の準備気分(写真忘れた)

さて、ここからは例によって料理写真だらだらとー。


本来なら友人のお引っ越しを手伝おうと思っていたのですが、
年賀状の作成がままならずあっという間に夕方になってしまい
結局夕食だけご一緒させていただくことになりました(ホントすみません;;)

P1090966.jpg
徒歩圏内といってもいい近さにあるこちら 「Tokyo遊膳 むくの実亭」
横浜とは思えない竹藪の中に突如として姿を現す別荘のような建物。
その佇まいからてっきり昔からの洋館かと思いきや、このお店を
オープンするにあたって二十数年前に新築されたものなのだそうです。
友人に教えてもらって存在は知っていたけど、来店は今日がはじめて。

P1090940.jpg
テーブルナプキンの上にちょこんと可愛らしい折り鶴がいい演出。
以下、料理名覚えてないので順に写真のみさらりと紹介。


P1090749.jpg
先日(12/15)オープンしたばかりの 「ラーメン魁力屋」 行ってきました!
三週間前まで某コンビニだった建物があっという間にラーメン屋に変身。
突貫工事にしてはちゃんとした店舗ができあがっていてびっくりです。
"京都北白川" を謳っているだけに本格的な京風ラーメンが味わえそうで
「これはぜひ行かねば!」 と友人と晩ごはんの予定を立てていざ見参。

P1090753.jpg
連日駐車場に車がずらりと止まっていて、盛況ぶりが伺える店内は
ねじりはちまきにロゴ入りTシャツという威勢のいいスタッフさんが大勢。
おそらく他店舗からの応援スタッフも駆けつけているのだろうね。
店長自ら注文聞きをされていて、「あいよー!」の掛け声が響く店内。
この元気の良さがそのままお店の活気につながっている感じ。


P1090667.jpg
そして今日はミニ忘年会でありました。(その前に渋谷でルパンだったわけで)
場所は友人のチョイスで神田神保町にある 「神田 まつや」
珍しくそば屋でしっぽりと飲むという企画。

P1090671.jpg
ルーツは明治17年創業という伝統ある江戸そばのお店。
かの池波正太郎にも愛されたという名店なのだそうです。
約60席ほどある店内はすでにほぼ満席という盛況ぶり。
席が空くと、すぐまたガラッと戸が開いて次のお客さんが入ってくる。


IMG_8011s.jpg
恒例のOB会。2年半ぶり、ひっさびさの 「四ッ谷こうや」 にきました!
何が初体験って、今日はふつうに勤務中。そう、堂々中抜けですw
幹事さんにこちらの都合を連絡するのが遅れて、開催が勤務日になり
「こちらのミスだからこれは不参加で仕方ないよなぁ」 と思ってたけど
「都内なんだから飛び入り参加もありじゃ?」 という友人との会話に
本気になってお店の近所に車を止めてふらふらっと参加したわけです。
今回は集まりがよくなくて席が余りそうという話だったのも好材料でw

IMG_8012s.jpg
直前までお店のある四ッ谷界隈をぐるぐるしてたはずがいつの間にか
ちょっと遠くに飛ばされてたりして結局21時頃になってやっと参加。
事前に駐車できる場所をチェックしていたのでそこはぬかりなく(笑)
終わった後は仕事に戻るのでお酒は一切飲んでません (`・ω・´)キリッ
けど個人的には飲み会は酒の力を借りなくても雰囲気で酔えるので
それだけで予定をオーバーしての1時間半、めっさ楽しんできました。
時間が短かかったのであまり濃ゆい話題には加われなかったり、
参加者全員とじっくり話せなかったのはちょっと残念だったけれど。
これはこれとして、中抜け参加もありだなぁと今後味を占めそうですw

IMG_8013s.jpg
ちなみに 「ラーメンはやめとけ」 と言われたにもかかわらず、空腹で
食べたいと思ってこちらの 「極辣麺(カライカライそば) をオーダー。
担々麺みたいなのが出てくるのかなーと思ったら全然違ってびっくり。
写真は赤く撮れてますが実際には薄黄色のさほど辛く見えないスープ。
ところが食べてみると恐ろしい辛さ。辛いっていうか口の中が痛い。
軽く口内炎だったことすらすっかり忘れてしまうくらいに辛くてヒーヒー。
あとでブログレビューを巡回したら激辛メニューな評価ばかりでした…。
(まぁメニューの名前で気づこうよって話ですがw)

ちなみに終了後はもちろんちゃんと仕事してきましたよー。
月末金曜ということで 「忘年会だったんですよー」 というお客さまも多く
そんなお客さまを乗せて走る忘年会上がりのタクシードライバー(笑)
中抜けした割にはそこそこの数字だったので、これは癖になるかもだw
 

支那そば屋 こうや (by 30min.)
東京都新宿区三栄町8
(JR・東京メトロ四ッ谷駅よりしんみち通りを抜け徒歩5分)
TEL 03-3351-1756
OPEN 11:30 - 22:30 日祝定休


IMG_7008s.jpg
Twitter繋がりで最近お知り合いになった方と初飲み体験してきました。
携帯メルマガスタンドを運営している会社に勤めていらっしゃるという
自分とはまったく仕事上の接点も何も関係ない方なのですが(笑)
そんな方とも気軽に繋がりが持ててお会いできるという不思議な感覚。
Twitterである程度コミュニケーションをとっているので、お互いに
初対面というほどではなくすんなりと会話ができるのがよい感じだね。
iPhoneやTwitter回りの話題がもちろん中心だったわけですが、
自分の仕事にも興味深く耳を傾けていただいたりしてありがたかった!
(そういえばぼくが自分の話を喋ってばかりだったような気もしますけれどもw)

IMG_7006s.jpg
で、今回はその方のおすすめのお店を案内していただきました。
お酒も料理も全品190円均一という格安の居酒屋 「はいから家」
セルフサービスのビールサーバー(↑写真)があってこれまた初体験。
空のジョッキを置いて200円入れてボタンを押すとぐいーんと傾いて
最初にビールが注がれてそのあと泡も乗っけてくれるという優れもの。
とてもぼくには真似できない7:3のキレイな泡!にちょっと感動したw

IMG_7007s.jpg
えいひれの炙り。190円と安さに反して料理はどれも美味しかったです。
さほど飲み食いしなかったこともあるけど、ビールを除いたお会計が
なんと2人で1,596円というのにはさすがにびっくりした!!
なんてお財布にやさしいお店。ちょっとリピーターになりそうな予感。

Twitterでのふとした会話がきっかけで本当にお会いしたわけですが
自分の知らなかった世界が広がる感じでなんだか新鮮な感じでした。
mixiのオフなんかもたしかにこんな感じだったっけ。
ゆくゆくは仲良い方で集まってゆるゆると "つい飲み" してみたいw
というわけで、のりっきさん本当にありがとうございました!
 

三軒茶屋 全品190円均一酒場 はいから家 (by FOOMOO)
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-5 B1F
(田園都市線三軒茶屋駅南口徒歩2分 栄通り沿い)
月~木    17:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
金・土・祝前 17:00~翌5:00(L.O.翌4:00)
日・祝     17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:無
TEL 03-5712-3773


勤務日はほんとネタになる出来事が少なくて困っております…
Twitterでつぶやく分にはいいけど、ブログにまとめるほどでもないし。
毎日更新ってそろそろ限界に来てるのかなぁと思いつつ、でも
すでに後日になって未更新分をまとめてUPしてたりするんですがw

 
P1070933.jpg
そんなわけでこちらは日曜日のできごとです。
町田で旅の打ち合わせして、一軒目のお店が混んできたので
場所を変えようってことで食べに行ったのがこちら。
「かけらーめん 本格中華食堂一番館 町田店」 さん。

「かけらーめん」 って聞き慣れない言葉ですが、うどんやそばには
「かけ」 があるのにラーメンにないのはなぜ?という素朴な疑問に
全国各地のラーメンを研究してたどり着いたという低価格ラーメン。
最初のお店は池袋に昭和62年創業というから、意外と老舗なんだね。

IMG_0805.jpg
お味のほうはこってりでもなくあっさりすぎないダシのきいたいい香り。
ちぢれ麺の上にもやしと挽き肉、ねぎがトッピングで載っています。
これが、1杯290円で食べられるという安さはまさに 「かけらーめん」 。
(ちなみに左のメニューはおつまみ三点盛り こちらも290円)
ほかにもとんこつ・塩・坦々・つけめんなどバリエーションは豊富で
さらに炒め物などの定食メニューもリーズナブルに食べられます。
狭い店内でしたがなかなかに人の入れ替わりが激しく人気店の模様。
うちの近所はうどん屋さんはたくさんあるかわりに、なぜかこういう
安いラーメン屋さんは少ないので出店してくれないかなー。


かけらーめん 本格中華食堂一番館 町田店 (Official Site)
東京都町田市原町田6-11(小田急町田駅南口徒歩1分)
OPEN 11:00-24:00 年中無休
TEL 042-728-8482


よくわからんタイトルですが今日はそんな一日でした。
久しぶりに電車で移動ということで、駅でセカイカメラをかざしてみると

IMG_0790.jpg
センター南

IMG_0792.jpg
中山

IMG_0794.jpg
そして町田。

…うーむ、ものすごいエアタグの嵐。(上段の白い点が位置を示してます)
白い四角のものはもともとベンダーさんが提供してるタグなんだけど
それ以外にもやたらめったら一言テキストや写真タグが投稿されてる。
リリースからまだ3日、iPhoneユーザーの人数も限られてるだろうに
すでにこれだけエアタグが街中に浮かんでいるってすごいことだー。
これからいろいろと使い道について議論が重ねられることだろうけど
どんな風に世界が広がっていくのか、ちょっと楽しみな感じですw



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



