ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【鉄道コム】
JRグループは29日、今冬の「青春18きっぷ」の設定内容を発表した。例年より利用期間が10日減ることになった。
この冬に発売される青春18きっぷの利用期間は、12月10日から来年の1月10日まで。例年は12月10日から翌年1月20日までの期間で、1か月と10日間利用できたが、1か月間しか利用できなくなる。発売額や利用回数は、1万1500円で5回分と、これまで同様。
一方で利用区間の特例が追加され、青い森鉄道線の青森~八戸間、青森~野辺地間、八戸~野辺地間の3区間いずれかを、途中下車せずに乗車する場合に限って、青春18きっぷで利用できるようになった。青森~八戸間は、12月4日の東北新幹線の延伸開業にあわせて青い森鉄道へ移管され、JRの路線でなくなるが、条件つきで利用可能となる。

--------

スポンサーサイト

100202_highway01.jpg

【asahi.com】 (←クリックで記事詳細へ / ↑ クリックで記事拡大)
--------
とうとう6月からの無料化実験がはじまることに決まったようですが、今までのETCなどへの多額の投資はどうなっちゃうんだろうねぇ…?
神奈川でも西湘バイパスや新湘南、八王子、さらには箱根新道など有料のバイパスがほとんど無料になるのはけっこう大きいかも。
あと個人的には須走(御殿場)からの東富士五湖道路も無料になってるのは便利かもと思う。
距離の割に高いと不評の横横(横浜横須賀道路)が対象外なのは残念ですがw
実家の佐世保も西九州道が無料になるし、高山へ抜ける安房峠道路も無料になってたりしてて、「無料になったなら出かけてもいいかな」 と思う人が増えるのなら経済効果はあるのかもしれない。
並行する一般道路の渋滞が減少するだけでさほど変わらないという声もあるけれどもね。

以下に今回の無料化路線を載せときます。


100225_kareigawa01.jpg

【asahi.com】 (←クリックで記事詳細へ / ↑ クリックで記事拡大)
--------
昨年11月に九州旅行したときに食べました。おいしかった~!!

P1090142.jpg
特急 「はやとの風」 車内にて。
文句なしの受賞だと思います。また食べに行きたいなぁー(`・ω・´)


--------
さすが大泉先生www ふつうに一般人として紹介されているのが笑える。
「1×8いこうよ!」 はTVKでも放送されているんだけど、いまのところ半年遅れのオンエアなのでバンクーバーでの勇姿を見られるのはやっぱり当分先なんだろうなぁ…。


IMG_0360.png
なんだか一昨日あたりから Twitter のタイムライン上で "foursquare" なる単語が飛び交っているのを目にするので、なんだろうなー?といろいろ追いかけてみたら位置情報登録を利用した新しいSNSという感じで。
自分が今いる場所などをiPhoneなどから通知することを "check-in" といい、これによってたまっていくポイントに応じていろいろなバッジがもらえるというのが基本の遊び方のようです。

100120_4sq01.jpg
PCから見た自分のHome画面。

100120_4sq02.jpg
最初に自分の最寄り駅にcheck-inしてみたら、check-in1ポイントに加えて最初にその場所に来た時に付与されるボーナスで5ポイント、計6ポイントが加算されました。へーなるほどなるほど。
そしてはじめてのcheck-inを行ったということで、最初の "Newbie" バッジももらえます。
Twitterと連携させていれば、自分がいまここにいる、ということをTwitter経由で知らせることもできます。


--------
iPhoneに専用のケースを装着するだけでクレジット決済ができるってそれだけですごい気がするけど、そこにさらにFelicaチップの読み書きも加えてiPhoneを擬似おサイフケータイにしてしまおうという試みです。
今年発表されるであろう新型iPhoneにFelica機能が載るかもという噂も出てるけど、こっちのほうが実現性はかなり高いような気がする。
とはいえ、直接iPhoneがおサイフケータイになるわけではなくて、あくまでケースにFelicaリーダが搭載されるということなので、別途Suicaなどのカードを一緒に持ち歩く必要がありますね。
上記のイメージ図から想像するに、ケースにすっぽりFelicaカードを収納できるというよりは必要に応じてカードをセットして履歴をチェックしたり、iPhoneのブラウザ経由でオンラインショッピングの決済に使うという感じなのかな。
iPhoneを直接Felicaに紐付けず、カードは今まで持っているものを使えそうなので余分にFelicaを買い増す必要もなさそうなのがよいです。

ケースの種類が限られてしまうのでデザイン的に自由がきかなくなりそうなのは欠点ではあるけど、いずれ手持ちの携帯をiPhoneに一本化したい自分としてはとても興味ある話題。

ニュースリリース (by Focal Point Computer, Inc. Official Site)


--------
東京国際フォーラム内にある 「相田みつを美術館」 の作品案内アプリ。
昨年の 第1弾 に続き、今回は3月14日(日)までの 「相田みつを全貌展」
の展示内容を紹介・現地ガイドするアプリになっているもよう。
ユーザーがどの展示室にいるかを検出できるようになっていて、自動的に
その展示室の作品が表示されて解説などを見ることができるのがすごい。
入った展示室には色がついて、見忘れ防止になるというのもいいアイデア。

800円とは単体のアプリで考えると少々高い気もするんですが、実はこれ
企画展の開催期間中なら何度でも入館が無料になるというのがポイント。
(同アプリを組み込んだ館内備え付けの端末も借りることができ、こちらは1回200円)
会場側は端末を貸し出さずに済むため回収の手間が要らず、利用者には
有効期限が過ぎてもアプリが生きているのでカタログとしても使用可能。
入館料(800円)込みでこの価格と考えればかなりお得なアプリだと思います。

少し前まではニンテンドーDSにソフトを組み込んで美術館でガイド、という
使われ方が見られたけど、その進化系としてiPhoneになったわけですね。
iPhoneの(というよりはスマートフォン全体の)可能性を実感できるアプリの一つ。
個人的には IKEAのカタログアプリ(iTunes) も見ててなかなか楽しいです。

 
DaMoNo 2 for iPhone (クリックでiTunesが起動します)
iPhoneと位置情報の連携で「感性に響く最先端の館内案内」
 (ITmedia Professional Mobile)


--------
自分もたまに使ってます。iPhoneで手軽にラジオが聴けるだけでなく、
番組情報や流れている曲を追跡(iTunesで購入も可能)できたりして面白い。
無料だけど期間・エリア限定というのがやや残念で、特にTOKYO FMの
聴取地域を離れると聴けなくなるのは機動力のあるiPhoneだけに残念。
けど、この記事を読んでいくと色々な制約があるためだと納得できます。

それでもFM波ではなく携帯の電波でラジオが受信できるのは画期的。
しかもネット専門局ではなく、通常のFMと同じプログラムが聴けるのは
これからのラジオのあり方に一石を投じる試みだなぁと思います。
願わくば他局も追随してくれるとユーザーにとっては便利なんだけどね。
あとはAMラジオもiPhoneで聴けるようになってくれないでしょうか…w

 
TOKYO FM iPhone App (クリックでiTunesが起動します)
TOKYO FM on Twitter


--------
CESへの新製品出展でソニーのデジカメに気になるアイテムを発見。
35mm換算25-250mmの広角&高倍率ズームに秒間10コマの高速連写、
裏面照射型CMOSセンサー、フルHD動画撮影、スイングパノラマなどなど
かなりのハイスペックな一品。その上GPSと電子コンパスを搭載していて
撮影した場所だけでなく方角まで記録してくれるという優れモノだそうです。
メモリースティックがネックになって最近までソニーの新製品にはあまり
興味が向かなかったのだけれど、SDカードへの参入を先日発表 して
これからデジカメ製品にもSD/メモステ双方対応の機種が出てくるはず。
なのでソニー欲も再燃しつつあるんだけど、さすがにこのタイミングでは
もう対応製品が発売、というわけにはいかないだろうなぁw


100111_chuolinear01.jpg
【asahi.com】 (←クリックで元記事へ / ↑ クリックで記事拡大)
--------
東京-名古屋間で開業を目指すリニア新幹線に部分開業案が浮上。
神奈川から山梨までってずいぶん短いし東京にもつながらないから
その段階での利便性は微妙だけど、日本初のリニア路線ということで
一度に全線開業させるには慎重という姿勢の表れなのでしょうなー。

それにしても神奈川県内には相模原、橋本あたりに駅ができるそうで
両駅で誘致合戦が始まっているとかいないとか。部分開業となると、
現時点で東京方面とのアクセスが便利な橋本が有力になるのかも。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。