ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.




おめでとうございます。
とはいえ新年ももう3日になってしまっておりますが…

すっかりブログを書くということから離れてしまっていて、ときどきこのブログにはソーシャルブックマークのまとめフィードを流したりして細々と更新(という名の横流し)をしてたわけですが、それもどうやらブックマークサイト側の仕様変更でなくなってしまっちゃってたりと、まったくもってメンテナンスしてない状況になっていた2011年でありました。

Twitterの140文字という短文は何か伝えたいことを簡潔にまとめるにはとてもよいんだけど、あちこちで懸念されていたようにやっぱり長文を書く頭の働きと能力はどんどん削がれていってしまってるな、というのがじわじわと実感できるようになってきました。
それゆえにこのエントリーを書くのも頭の中できっちり文章を組み立ててるというよりは思いついたことを思いついた順番につらつらと書き連ねているだけ…
これじゃ良くないな、というわけで今年は少し頭の回転を元に戻すためにもブログをしっかり再開しようかなと思っております。

とはいえこれだけ放置していたこのブログをみている人がどれだけいるのかよくわかりませんが…
気づいた方はコメントでもTwitterやFacebookでも反応くださると励みになります。
それ読んで「よし、もっとがしがし更新するぞ!」という気になり…なるんじゃないかと思いますw

昨年は公私ともにいろいろな変化があり、齢35にしてようやく少しずつあるべき自分を形作る準備ができてきたかなぁという感じの一年でした。
もちろんその最中には3月の大震災があり、転職してわずか1カ月で「あぁ、もしかしたらこの仕事はもう成り立たなくなるかもしれない」という漠然とした将来への不安もあってどうなることかと思いましたが、おかげさまでなんとかなっております。
年末には予期せぬ事故に見舞われてこの年末年始はまさかの学生の冬休みのような気分になっちゃってますが、しばらくあった痛みも解消して間もなく職場復帰できる公算です。
1~2月は毎年厳しい業種だけど、ここからまた、次のステップに向けてがんばるぞと。

そんな2012年の抱負は
1. 仕事のさらなるステップ&スキルアップ
2. 去年以上にアクティブに、たくさんの人と会う
3. 家事をもっとがんばって夫婦円満

の3本柱くらいにしておきましょうかね。
数少ない当ブログをご覧のみなさま、本年もkohkumaをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

写真は元旦の鶴岡八幡宮にて。


手動更新です。どもー。

長年 (というほどでもないけど) 愛用してきたVAIOくん (VGN-SZ73B/B) が先月あたりからおかしくなり、ついにはExplorerが壊れてPC内部のファイルにアクセスできなくなるという致命的な故障に陥ってしまったため、これを機に買い替えることにしました。
そんなわけで昨日某ヨドバシさんで買ってきたのがこちら。


MacBook Pro (MC700J/A) !!

TwitterなどでもiPhoneユーザーになってからMacに乗り換えたという方をたくさんお見かけしますが、その例に洩れず自分も仲間入りをさせていただきましたw
先日発売された新型MacBook Airがものすごく魅力的で、店頭に出向いてはOS X Lionのマルチタッチジェスチャーが楽しい!とかいろいろ感触を確かめて徐々に傾倒していき。
13インチモデルを買おうといざ出かけてみたんですが、横に並べてあったProの13インチのほうがCPUやHDDのスペックがよいことに気づきしばし迷い。
やってきた店員さんに話を聞いたら、Airはたしかに軽いけどCD/DVDドライブもLANアダプタも外付けオプションなので、オールインワンで使いたいならProのほうがオススメとのこと。
SSDで起動も早いらしいAirは魅力的ですが、「たしかに持ち歩く機会なんてそんなになさそうだしなぁ…」ということで、土壇場でスペック重視のProに変更しました。

少し前からいろいろなところで紹介されていた「ドコモのXi (クロッシィ) を新規契約でセットで買うと40,000円引きになる」技を使って初期費用を抑えての購入。
Xiを2年契約するので基本料1,000円/月をドコモに24ヶ月支払うわけですが、月々のローンみたいなものと思えば安いです。
Xi端末の購入代金も新規契約の事務手数料3,150円すらも無料なので、最初に支払う代金は「パソコン本体価格ー40,000円」だけ。

ぼくの買ったMC700J/Aの店頭価格は108,800円でしたが、昨日の支払いはここから40,000円引きの68,800円。
そして向こう24ヶ月間、月々1,000円支払うので68,800+24,000=92,800円が全体の支払い。
(細かいところでは7円/月のユニバーサルアクセス料金などもかかるので要注意)
初期費用を抑えて、トータルでもおよそ15%引きで入手できるのでとてもお得な買い物だったと思います。

もちろん24ヶ月の間はデータ端末としては一切使わずに塩漬けにすることが前提ですが、いざ使ってみたいな~と思ったときにはmoperaのプロバイダ契約をすればいつでも使用可能。
ドコモ側としては新しく立ち上げたXiの契約者数をとりあえず増やして、お試しでもいいから使ってもらいたいという思惑があるそうです。
Xiを塩漬けにする前提でこの40,000円引き契約をする人はなかなか多いようで、その際の注意点も詳しく教えてくれたりとドコモスタッフさんの対応も慣れたものでした。
(このパターンでMacを購入する人の割合がかなり多いそうです)

ひょっとしてどこかでXi使ってみたくなるかもしれないけれどいまのところは我慢我慢。
あとはXiの2年契約が切れる25ヶ月後の2013年10月1日~10月31日の間に解約するのを忘れないようにせねば。

ちなみに値引きができるのはXiだけではなく、ヨドバシさんではUQ WiMAXとの新規契約がいちばん値引額が大きくて45,000円だったのでご参考までに。


先ほど開封したので、これからセットアップ始めたいと思います。
Macライフ、楽しみです!!

 
これを機会にもうちょいちゃんとブログも更新できるように…なるかなぁ?w




  • SMS/MMSのエクスポート用に発見。これは使えるかもしれない。 - iBackupBot for iTunes gives you additional control over your iPad, iPhone and iPod Touch. You can・View and export SMS messages, Contacts, and Notes, to share with friends or just to keep a backup copy for safety. ・Keep a backup copy of all of your valuable information, in case your iPhone is lost or stolen. ・Maintain multiple backups of your iPad, iPhone or iPod Touch, so if one backup copy is corrupted or deleted, you'll have another copy available. ・Change your iPad/iPhone's carrier name, time string, dock type, and game data. You can even remove a single call history record with iTunes Backup Manager. ・Restore all of your backed-up files, restore only the files that have been recently modified, or restore only selected files. ・Export an iTunes backup to a computer folder, for use on your PC.
  • かわいい。ちょっと欲しいけど、そんなにハンバーガーフリークでもないからなぁw - マクドナルドが7月26日から、ポテトやバーガーに似た本物そっくりのフィギュアの付いた「フードストラップ」を配布することが明らかになりました。
  • 京の都のちょっと気になる話題。そういえば「なんちゃら通上ル」とかたまに見かけるけど、あれってどういう意味?と昔から気になってました。 - 「上る」「下る」「東入る」「西入る」と、通り名を起点に場所を示す京都市中心部の住居表示が、岐路に立たされている。京都独自の伝統的な表記だが、標準化の進むインターネットやカーナビゲーションの大半は通り名が不要なものとみなされ、入力しても地図検索ができない状態。ネット広告や名刺からも通り名を抜く表記が増え、平安時代以来続く地名表記に親しんできた市民には「通り名がないと、場所がどこかわからない」と戸惑いが広がる。
  • これは気になる!8月3日まで。 - 伊勢丹新宿店(新宿区新宿3、TEL 03-3352-1111)の6階・ステーショナリーコーナーで現在、パワーショベル(渋谷区)によるトイカメライベント「Magical Camera DEPARTMENT」が開催されている。
  • 液体で眼鏡のレンズが作れるとは知らなかった!これ、視力が変わった人でも同じ眼鏡を使い続けられるメリットがありそう。 - 発展途上国などで、眼鏡の普及がすすんでいないので、視力の悪い人がずっと眼鏡なし生活を送っている。イギリスのある会社が、このレンズ部に液体で満たされているメガネを開発した。フレームのサイドに付けられたつまみを利用して、その液体の量を変えることで、レンズの厚みが変わり、メガネの度数を調整してくれる。操作が簡単で使いやすく、数人が一つのメガネを使用することも可能。【
  • いやいや、デザインは面白いけど棚板が歪んでたら物が置けないようなw - 風に吹き上げられたA4プリント用紙を仕切りにした収納ラック。鋼製スタンドを利用して、弱く見えるが実際はとっても丈夫。お部屋のインテリアとしてもおしゃれ。
  • 東急TOP&カード利用のauユーザーにポイント付与。こういう公共交通や流通業と携帯会社との連携、これから増えるかも。個人的には公共交通の偏った囲い込みはいまいち納得しにくい気分もあるけれど。 - KDDIは、同社が強化するアライアンス施策の一環として、東急電鉄とのコラボレーションによるポイントプログラムを実施する。
  • すごいなこれ。いずれiPhone片手にお遍路さんやる人出てくるのかな。iPhone持ってる時点で煩悩から逃れられない気もするけどw 1,000円。- 虎岩ソフトウェアが、四国八十八ヶ所の札所巡りを支援するiPhone・iPod touch向けアプリ『巡礼Go 』をリリースしています。四国八十八ヶ所の札所情報のデータベースと、お遍路さん必携のお経データを収録。
  • このあと21:30からUst生中継だって!残念ながらスイカ割りは終わっちゃったらしいけど… - 視界をツイッターだけにして遠くにいる人にスイカ割りの指示を出してもらおう


  • なんかよくわかんないけど気になる粘土。 - 数百万の磁性金属の微粒子を取り入れた黒いゴム粘土。柔軟な可塑性を備える以外、その強靭性も高めてくれる。付属されているスーパー磁石を利用して、いろいろな遊び方ができる。まったく新しい方法をぜひ。
  • 電話機の形をしたiPhone/iPad用のヘッドセット。iPhoneを完全に電話機に変えて、使用にとっても便利。セットで使用すれば、受話器を上げる・戻すことによって、電話を受けたり切ったりすることができる。「受話器」のみ接続すれば、iPhoneのスクリーンにて関連の操作を行う必要。無線LANを接続する場合には、iPadに通話のサポートサービスも提供される。
  • ストレスばかりたまる現代社会に救世主?ちょっと試してみたいかも。 - 緊張感を緩和したり、ストレスを排除したりしてくれる小型バイオフィードバック製品。1本の指を入れると、心拍数毎の活動を測定しリアルタイムで表示される。また、その計測結果によって、最適な吐気のタイミングを提示することも可能。メーカーの話によると、しばらく、練習された後、ほとんどの人がこの製品を利用して、すぐに緊張感から解放されるという。3.8 x 0.7 x 2.6 インチのサイズ。価格:151.96ド
  • 口のような構造を持つ小さいポット。それぞれのデザインを持って、怒ったり、あくびをしたりするように見えて、なんだか面白そう。このシリーズ製品は2010年9月23日から26日まで100%デザインロンドンに出展予定。デザイナー:Thelermont Hupton
  • 家庭内防水って何気に必要な気がするんだよねー。お子様がいる家庭でもきっと安心して電気を使えると思う。 - 防水機能に優れているコンセント。水に入れたまま、金属製ピンセットをコンセントの孔を挿入しても大丈夫だし、片側のソケットはずっと電球に電力を供給し続けている。手でソケットの金属部分に触れても危険はなく、過熱でプラスチック部品を溶かすこともしない。安全性を大いに高めてくれる。
  • こういうアイデアは楽しいね。ひとまわり小さくして、部屋の中に設置できたらいいリラクゼーションルームになりそうw - アムステルダムに位置する「この上ない都市の森林」。白色のボックスの中に、一つの木とそれぞれ異なる角度に設置されたミラーを利用して、木々が生い茂っている大自然のイメージを作り出す。都会では体験できない緑いっぱいの環境を楽しむことができる。
  • 大きくまっさらな壁がある部屋にいいかも。 - 投影原理を利用して指針を壁に投影してくれる時計。円形のカバー、普通の電球と水晶時計の指針回転システムで構成されている。指針を長い影に形成して時間を表し、大きな壁掛け時計のように見える。
  • わざわざ形を似せる理由がわからないww - 小型のデジタルカメラそっくりの化粧石鹸。半透明のデザインを採用し、電源ボタンや様々なボタンなどすべてそろっている。アロエベラ、オリーブオイルなど、うるおい成分をたっぷりと配合して、お肌にはすごく優しい。
  • あぁ、いいかも、と思ったのでご紹介。21歳のデザイナーさんが発明した自転車ですよ。↑ 一見、普通の自転車ですが・・・。
  • 広島県海田町は、町のコミュニティーバス「ふれあいバス」が通らない三迫、国信地区の交通利便性向上のため、両地区と最寄りのバス停を結ぶタクシーを運行する計画案をまとめた。11月にも実験運行を始める。三迫3丁目と2丁目の一部、国信2丁目の一部が対象。タクシーは乗車定員5人で、予約制にする。バスの時刻に合わせ運行する。運賃や経路、予約方法や便数など具体的な運行形態は、住民や交通事業者と協議しながら詰めていく。
  • 来年3月完成予定。タクシープールは10台分。自由が丘駅界隈はそもそもの道路事情を改善しないと、空き待ちのタクシーが周辺をぐるぐる回り続けて別の懸念が生まれそう。商店会が強いから大規模再開発の可能性は低いし。 - 自由が丘駅正面口の駅前ロータリーを中心とする「自由が丘駅前広場整備工事」が7月下旬より始まる。
  • iPhone用のナビアプリ「全力案内!ナビ」でVICS情報が利用できる専用オプション「VICS交通情報オプション」が提供される。7月13日からダウンロードできる。
  • ツール、毎年気になってるんだけど視聴する環境がなくて遠ざかってて…けどこれは本気で面白そうなアプリ。1,200円という価格だけがネックw - ツール・ド・フランス、始まりましたね!毎日が楽しいですね!HYAHOOOO!個人的には、グランツールに縁の無い男、カデル・エヴァンスの戦いに注目しています。今回ご紹介するのは、ツール公式アプリ、その名もOfficial Tour de France LIVE!一言で言えば、神アプリです。神すぎて泣けます。


IMG_0911.jpg
ひさしぶりに着け待ちを一切せずにひたすら流しまくることにしてみたら
いつの間にか休憩するタイミングを逸してしまいちょっとしか休めず…
やはり適度なところで一度じっくり休む時間を作らないと、いつまでも
ずるずると仕事してしまってよくないなぁと実感しました (´-ω-`)
今日は三連休前の金曜なのでそこそこ夜もきっと忙しいはず。はず。
そうでないとホントに困るってば。なので気を抜かずにがんばります。

写真は秋葉原の総武線。見上げる構図でも模型っぽくなるねw


1254993381-??.jpg
関西方面では徐々に雨風強くなってきているようですね。
関東は雨は降り続いているけれどまだまだ嵐の前の静けさな雰囲気で
きっと今晩日付が変わるあたりからいよいよ本番という感じでしょう。
今日はさすがに予定を立てずに早く帰宅する人続出だろうなー。
夜の都内は嵐の吹き荒ぶゴーストタウンになりそうな予感… (´-ω-`)

しかしメーローくん、なかなか勢力弱まる気配がありませんね。
ホントに10年に一度の最強台風になって上陸しそうな勢いだ。
こちら方面に直撃しないだけまだよいのかもしれないけれど
台風は東側が一番危険なので油断はまったくなりませんです。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませー。

写真は揚州商人の濃厚塩ラーメン。


1254759782-??.jpg
モブログ送信元をiPhoneに変更してみたので無事にUPできるかどうか。
FC2ブログは投稿が一ヵ所からしかできないのがめんどいですなぁ…

そんなわけで写真は吉野家の豚キムチ丼とポテトサラダ。


--------
新潟県の海岸線を走るジョイフルトレイン 「きらきらうえつ」 の話題。
実はもう4年前に一度乗ってます。あつみ温泉→新潟だったような。
乗車した時間にはもう日は暮れていて、でも手前から乗ったとしても
曇天だったのできっと夕日はちゃんと見られなかった感じでしたが。

けど、こうやってあらためて記事で読むとちゃんと夕日を見たくなる。
快速列車だから指定券さえ取れれば18きっぷででも乗れるんだよね。
冬場の乗車は日没の時間を勘案すると1月下旬~2月が目安だそう。
今年は10月11・12・18日の三日間、夕陽の名所「笹川流れ」最寄りの
桑川駅で約50分も停車するという特別ダイヤが組まれるそうなので
興味のある方は土日きっぷでぶらり夕陽散策もよいのではないかとw


IMG_0868.jpg
見れた!!

しばらく雲が覆い被さってましたが、ぽっかりと顔を出した。
正確には今日じゃなくて明日が満月のようですが。
そして、だからといって特に何をするわけでもないのですがw



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 くまブロFC。, All rights reserved.



